国内のドル送金 ーSMBC信託銀行・楽天証券 外貨送金サービス

トランプさんが選挙に勝ってからの急激な円安。少し戻ってますがこの先一体どうなるのでしょう。

f:id:daifukupon:20170118225414p:plain

 

個人的には株が下がるのを今年は待つ年かなぁ、なんて思ってます。ドル円も100円、90円になるタイミングを待ちたいと。

 

円高になったらドルを買って、そのドルで高配当の米国株を購入し、その後は5−7年くらいのサイクルで同じこと続けられないかなぁ、なんて夢みたいなことを考えています。

 

そんな上手いタイミングで円高にならないよー、円安でもアメリカ株を購入したい!と言う時に使えそうなサービス見つけました。国内の銀行(SMBC信託銀行)とネット証券(楽天証券)間でドル送金をお安くできるサービスです(1,000円!)。SMBC信託銀行でも他の証券会社へのドル送金は5,000円するようですのでかなり安いです。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

これを使えば円安の時も為替や為替手数料によるマイナスをあまり気にせず、米国株を購入できます。

ただ、これ使う意味がありそうな人は限られるかと。

そもそもSMBC信託銀行にドルで資金がある人!そして為替や手数料で損をしていない気分になるには、アメリカで何らかの手段でドルを取得し、それをドルのままこの口座に送金しているパターンになるかと思います。

 

そんな人何人いるんだろう。。でも需要があるから、と言うか楽天的には顧客獲得のためにこのサービスはあるんでしょうね。