トランプとTPP離脱

トランプの就任演説あけの朝、アメリカ TPP離脱の正式表明。

トランプ早っ!

headlines.yahoo.co.jp

 

いつそんなこと発表したんだと思って他の記事を探したところ、どうやら就任式のすぐ後だったようだ。

www.9news.com.au

 

各社の表現が微妙に異なりますが、”NAFTAは再交渉する”という表現と比較すると、TPPからの撤退は再交渉の余地もないほぼ決定事項ということか。

ちなみにこれに関するアメリカ大手の記事がパッと見みつからなかった。

 

オーストラリアの9news

its trade strategy to protect American jobs will start with its withdrawal from the 12-nation Trans-Pacific Partnership (TPP) trade pact.

Automotive News

President Donald Trump signaled plans to withdraw the U.S. from the Trans-Pacific Partnership

Nikkei Asian Review

his administration announced the U.S. withdrawal from the Trans-Pacific Partnership, a trade pact championed by Obama and Japanese Prime Minister Shinzo Abe.

 

日経アジアンレビューはオバマと安倍に支持されていた、、というおまけ付きでした。

魚べい 今川焼DEアイス

迷った挙句注文。

f:id:daifukupon:20170120152536j:image

 

今川焼きの上にアイスの組み合わせ。

想定外は上のトッピング。よく見ないで注文してしまいましたがコーンです。

f:id:daifukupon:20170120152544j:image

 甘味にコーンの組み合わせはあまり好きではないので、先にコーンを平らげる。

 

今川焼は温かくて皮がカリッとしていました。 アイスと一緒に食べると美味しいです。アイスが固くてなかなか溶けないのが少しマイナスポイント。

f:id:daifukupon:20170120152552j:image

 

なんかこれに似たの食べたことあるなぁ、と思ったのですが、こちらでした。

丸永製菓あいすまんじゅう

あいすまんじゅう | 丸永製菓

f:id:daifukupon:20170120154946p:plain

おしまい

楽天アフィリエイトIDのありか

楽天アフィリエイトIDはてなブログに登録できることを知ったので、楽天アフィリエイトのサイトにログインして探してみたが見つからず。

 

サーチエンジンで探せば一発で答えは見つかりますが、楽天ウェブサービスで確認できることが判明。

こんなサービスあったんですね。知らなかった。

f:id:daifukupon:20170120113031j:plain

 

 

国内のドル送金 ーSMBC信託銀行・楽天証券 外貨送金サービス

トランプさんが選挙に勝ってからの急激な円安。少し戻ってますがこの先一体どうなるのでしょう。

f:id:daifukupon:20170118225414p:plain

 

個人的には株が下がるのを今年は待つ年かなぁ、なんて思ってます。ドル円も100円、90円になるタイミングを待ちたいと。

 

円高になったらドルを買って、そのドルで高配当の米国株を購入し、その後は5−7年くらいのサイクルで同じこと続けられないかなぁ、なんて夢みたいなことを考えています。

 

そんな上手いタイミングで円高にならないよー、円安でもアメリカ株を購入したい!と言う時に使えそうなサービス見つけました。国内の銀行(SMBC信託銀行)とネット証券(楽天証券)間でドル送金をお安くできるサービスです(1,000円!)。SMBC信託銀行でも他の証券会社へのドル送金は5,000円するようですのでかなり安いです。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

これを使えば円安の時も為替や為替手数料によるマイナスをあまり気にせず、米国株を購入できます。

ただ、これ使う意味がありそうな人は限られるかと。

そもそもSMBC信託銀行にドルで資金がある人!そして為替や手数料で損をしていない気分になるには、アメリカで何らかの手段でドルを取得し、それをドルのままこの口座に送金しているパターンになるかと思います。

 

そんな人何人いるんだろう。。でも需要があるから、と言うか楽天的には顧客獲得のためにこのサービスはあるんでしょうね。