
大丈夫かいな マネックス(Monex)

以前こんなことがあったので↓↓ あまり使わないようにしたマネックスですが、またもや大丈夫かいな? 大丈夫じゃないんだろうなぁ、思わせる状況。

 

源泉徴収ありからなしへ 気をつけるべきことメモ ーマネックスー - のどあめ 

 

今回は年間取引報告書が間違っていたそうです。

f:id:daifukupon:20170218044219j:plain

うーん。この辺り間違えちゃうって、金融機関としてどうなんだろうか。。 これもシステム刷新の影響?

 

年間取引報告書修正版の発送が2月16日 から2月20日へと遅延している模様。既に確定申告してしまった人は大変ですね。

 

トラブル続きのマネックス。そろそろ落ち着くと良いのですが。

テレビ朝日の池上さん番組

安部さんがトランプに会いに行っちゃったから?か、急遽生放送。

生放送、緊張感伝わって見ている方も面白い。

 

今日もアメリカ、トランプねた。

 

f:id:daifukupon:20170211192059j:image

このトランプは普通の形相。

 

f:id:daifukupon:20170211193701j:image

これはちょっとお茶目感が感じられる。。う、、おぇぇぇ。。

 

f:id:daifukupon:20170211194342j:image

あ、連邦控訴裁判所に申し立てを退けられ、お怒りモードになってるトランプ登場。

 

f:id:daifukupon:20170211194613j:image

おっと、弾劾きましたー。就任後3週間でこのネタが出てくる大統領って。。4年後はいったいどうなっているんでしょうね。。

社長の日経平均予想

テレビをつけたらたまたまやっていたがっちりマンデーの企画。

 

今日は日曜日なのになんでマンデー?って思ったら「日曜日に勉強、月曜から実践」だって。

 

それはさて置き毎年恒例の企画なのかな?「社長の日経平均株価」。その年の年末の日経平均を予想します。

 

過去3年。ニトリの社長がニアピン賞をとり続けている模様。

f:id:daifukupon:20170129083849j:image

 

そしてニトリ社長、2017年末の予想は17,000円。 

f:id:daifukupon:20170129084755j:image

 

本当は16,000円にしたかったけど、あまり下げちゃうとねぇ、気分下がっちゃうし、みたいなコメントされてました。

 

他の方は2万円前後でまとまっていますね。

 

さぁどうなりますか。私はニトリ社長派〜。

 

”金” を ”ドルで購入”

情勢不安定化の動きがちらほらの昨今。そういう時は金というけど、日本円とドル(またはポンド)の値動きを見ていると、どうも日本円で購入する気にはなれず。

 

手持ちのドルで購入できないかと探索。

 

「金」「ドルで購入」

 

すると

 

キンドルで購入」ではありませんか?

 

と返された。

おぉ!?、、でもちがーう!!!

 

金をドルで購入できるかは引き続き調査します。。。

 

オバマケア? アフォータブルケア?

アメリカの医療保険制度についての該当インタビュー。

オバマケアはアフォーダブルケア(Affordable Care)のニックネームですが、どっちがいい?と聞かれた時の反応特集。

 

この時期なのでアフォーダブルケアはトランプの政策だと思う方が多いようです。

 

大笑いしてしまった。英語字幕もあるので非常に助かります。

www.youtube.com